新巻き鮭解体

 実家に新巻き鮭が届いたというのでもらいに行った。ついでにそこで解体して持って帰ってきた。骨があるから、サンマやアジの三枚開きとはわけが違う。素人にはなかなか大変だ。

 去年は確か、夫が切ってくれた。料理をしない夫が切ったということは、魚さばきではなくて力で切ったのだろう。

 その時、顔の鼻の辺りの氷頭を切り出して、なますにした。酒飲みのは美味しい酒の肴みたいだ。だからそれを思い出して、実家に氷頭を薄切りにして甘酢に漬けて置いてきた。だけど食べるかな?去年は私も、なんか不気味で食べなかったもん。


  参考:氷頭(ひず)を知りたければ
      私の時間>料理>クックダイアリー
       ↓


      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp