2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ染め

日焼けが気になる季節だ。冷房対策もかねて長袖の上着をよく着ている。そして首も気になるところだ。首を保護すれば寒くないし、日焼けもだいぶ防げるはず。しかし汗もかくから今年はガーゼを使ってマフラーというかロングスカーフを作りたかった。 そこで白…

クルミとレーズンパン

不恰好パンシリーズ。脇がパンクしているし、鬼瓦みたい。ちょっと頑固ジジイといった風体です。 同じく平野さんの本から(でもちょっとアレンジも入った)。粉の関係でブールの生地にクルミとレーズンを練り込みました。クルミパンが大好きなのです。 レー…

韓国料理

東京、山手線の新大久保駅界隈は韓国料理店がひしめき合う。どんなものか食べに行ってきた。 韓国に来たかと思うほどハングルの店が並び、行きかう人たちも韓国語。お店に入るとほとんどが焼肉を食べていた。なんか、すごいパワーだ。 私たちは、控えめに・…

ピザパン

先日、今度はピザを焼いてみようかな、と思った。すると夫が、 「ピザが食べたい」と言う。 なんか私の心を覗かれたみたいだ。 今日、「天然酵母のおいしいパン」(平野由希子著)を参考にピザを焼いた。 台から作るのは、もちろん初めてだ。一次発酵が済ん…

天然酵母でパン、しかし

「ブール」を3回焼いた。美味しいのだけれど形が悪い。納得できないとこのパンを卒業できない。まあ、卒業する必要はないのだけれど。 焼く直前に粉をまぶしてスパッと切り込みを入れる。しかしこの切込みが上手くできない。生地が凹んでしまうのだ。表面が…

天然酵母のパン

初めて、ホシノ酵母で生種作りからしてパンを焼いた。「天然酵母のおいしいパン」の最初にでていた『ブール』だ。 オーブンから出したとき、「なんて固そうなんだろう」と思った。 食べると「なんて美味しいの!!!!!」 出来立てのアツアツを一気に半分試…

ニャン情ばなし

先週、急な発熱があった時ネコたちに会いに行っていた。6ニャンズがいるが、そのうちの1匹バロンの話だ。 バロンはオスだ。以前5ニャンズのときは1匹だけ浮いた存在だったらしい。それが新入りの赤ちゃんルパンがやって来たら、そのルパンを俄然とネコッ…

記録更新

上智大や明星大ではしかによる休講が出たというニュースをテレビで見た。大流行にはなりませんように。 私の発熱ははしかではなく「腎盂炎」だった。急に高熱がピュッと出るのがその特徴なのだそうだ。 少し熱が下がってもまたピュッと上がる。連日だと流石…

もうちょっとでホームラン

昨日は朝から37度台の微熱があった。とくに風邪を引いたとは思えないけれど、寝冷えかもしれない。 朝は晴天で暑いくらいだったが、午後4時前には一転して風が吹き雨が降り出した。気温もぐっと下がってきた。その天気の変化と同時にひどい悪寒を感じた。…

ホシノ酵母・まず生種作りから

我が家はご飯党だ。だからパンは焼かない。とは言うものの美味しそうなパンを見ると時々買ってきては食べていた。そういう私も昔は母とパンを焼いて食べていた時期もあったのだ。 最近は天然酵母のパンを買って来る。そこらのパン屋さんのも美味しいのだけれ…

手前と点前と半衿と

4月最後のブログ、「盆略点前」(ぼんりゃくてまえ)を教わったと書きました。だけど実は「盆略手前」と書いていたのです。出先でもしかして間違えた?と思ったけれど、遠出をしていたので確認をしていなかった。でも帰ってきたら案の定、「手前」と間違え…