玉ねぎ染め

 日焼けが気になる季節だ。冷房対策もかねて長袖の上着をよく着ている。そして首も気になるところだ。首を保護すれば寒くないし、日焼けもだいぶ防げるはず。しかし汗もかくから今年はガーゼを使ってマフラーというかロングスカーフを作りたかった。


 そこで白の木綿布を買って来た。これをそのまま首に巻いたら包帯だ。だから染める。


 実はだいぶ前になるがhana* beeさんがツルムラサキだったと思うがガーゼを綺麗なピンクに染めていた。私もそれをやりたかったのだ。


 そこで玉ねぎの皮を溜めておいて染料に使った。思ったよりも鮮やかな、ヤマブキに近い黄色に染まった。(写真よりも鮮やかだ。)


 ここ2〜3日涼しい日が続いているのでスカーフにして使っている。ほんわか暖かくて気持ちがいい。




    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp