「パリへ・洋画家たち百年の夢」

 東京藝術大学・大学美術館に行った。


 黒田清輝、有島武二から安井、梅原、佐伯、浅井、小磯・・・などなど。さすが芸大、見ごたえのある展覧会だった。昔、夢中で見た佐伯祐三は少々色あせて見えた。なんでだろう? たぶん作品が小さかったからに違いない。あまり好きではなかった藤田嗣治がかなりの存在感だった。(当展覧会は6月10日まで)


 学生のときは芸大なんて考えてもいなかったけど、当然入学レベルうんぬん以前の問題、芸術には無関係だったのだから。でも今頃芸大に通えたらどんなに素敵だったろう、と思う。入学、では無くて通えたらで十分。早々たるメンバーの中にいられたら、そういう空気の中で過ごせたら楽しかったろうな。


 帰りにせめてもの記念に、芸大の名前と校章の入ったスケッチブックを買った。(何するアテはなし)


       *  *  *



 展覧会を一生懸命に見たのでクタクタ。お昼は薬膳カレー。インドスパイスに生薬入り。私はカレーは特に好物ではない。しかしこれは美味しかった。ちょっとクスリっぽい風味もなかなか良い。


 アシタバ、スギナ、カキノハ、ビワ、とかクコの実、またたび、紅花、ゆり根、ナツメなどが入っているらしい。材料からして手に入らないだろうけど、こういうカレーなら作ってみたい。ルーはどうやって作るのだろう・・・。




    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp