2005-01-01から1年間の記事一覧

初・座禅会

ずっと前から座禅をしてみたかった。「無」になるとはどういうことか、なんて体験してみたかったのだ。ひょんなことからあそこのお寺で座禅をしているらしいと分かった。 座禅会の日に出かけたら、年末でお休みだった。にもかかわらず、ご住職が「いいですよ…

今年も元気で良かったな

我が一族の最長老おばあちゃん、98歳のお誕生日おめでとう♪♪♪ 毎年思うけど、しみも無いし、肌もツヤツヤ。こういうところが似たかったな〜〜〜〜。 ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

仲間との再会

数年ぶりに大学時代のサークルの仲間と会った。男4人、女4人。見かけはそれなりに当時とは変わったけれど、気分は学生時代に瞬時に戻れる。ここがすごい。ニックネームで呼び合って、言いたいこともズケズケ言って、大笑い。食事をしてカラオケで騒いで、…

テレビを思わず見てしまった

なんとなく点けっ放しになっていたテレビ、ふと気がついて面白かったこと。 夫が定年退職したら妻が具合が悪くなるという話。夫が横柄で妻を自分の部下のようにこき使う、一日中何もしないのにあれこれ口だけはだす、定年前でも妻につらくあたる、など。ひど…

新巻き鮭でマリネ風酢の物

新巻き鮭でマリネを作ろうと、玉ねぎや人参など野菜を切って・・・。だけど途中で気分が変わった。油は控えよう。 と言うことで野菜は鍋で乾煎りして三杯酢に漬け、そこに薄切りして酢でしめておいた鮭を漬け込んだ。トッピングした大葉と混ぜて食べた。鮭は…

土鍋で鮭ご飯

昨日もらってきた新巻き鮭で早速鮭ご飯を作った。いつもは生の鮭をお米の上において炊飯器で炊いていた。それでも十分美味しいけれど、今回は土鍋で、しかも鮭を焼いてから炊き込んでみた。酒は少量しか入れなかったけれど、生臭さもなく美味しく炊けた。 【…

新巻き鮭解体

実家に新巻き鮭が届いたというのでもらいに行った。ついでにそこで解体して持って帰ってきた。骨があるから、サンマやアジの三枚開きとはわけが違う。素人にはなかなか大変だ。 去年は確か、夫が切ってくれた。料理をしない夫が切ったということは、魚さばき…

夫婦喧嘩で傷深く?

夫婦喧嘩は傷の治りを悪くする、という研究結果を、米オハイオ州立大の精神医学、心理学者らが5日、発表した。心理的ストレスが人の免疫にどのように作用するかをみる研究。 (今日の朝日新聞より) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.in…

素敵な器の店を見つけていい日だった

今日は以前から友達と美術展に行く予定の日。お昼は140年という豆菜料理のお店。ところが見る予定の北斎展が2日前に終わっていることに朝、気がついた。豆菜料理のお店でのランチを楽しみにしていたけれど、いく先を急遽、スコットランド国立美術館展に…

福岡国際マラソン

福岡国際マラソンがあった。マラソンを見るのは好きだけれど、この福岡は特別な思いがある。新婚のころコースの近くに住んでいて、見に行っていた。沿道で旗を振っていたのだ。大濠公園、箱崎宮、香椎神宮・・・、懐かしいな。当時のコースは海の中道まで行…

焼き鳥が旨い

最近凝っていること。焼き鳥。近くに鶏専門店があるので良い鶏肉が手に入るからだ。それに私の貧血防止にレバーが簡単に食べられるのもうれしい。なんたってのん兵衛で外で食べなれている夫が「上手い」と言うのだからけっこう自信を持っている。レシピ 鶏モ…

生サンマ終了?

久しぶりにサンマ寿司を作ろうと魚屋さんに行った。 「サンマ、お刺身にできますよね」と何気なく聞いた。聞いて良かったわ。「もう冷凍ものになっちゃったから、刺身でも出来ないことないけど、味は落ちるね」 エ、エ、エ??? どういうこと? 11月20日で…

315円ポット

ブラブラとウインドーショッピングをしていたら、掛け時計が目に止まった。ちょうど時計が欲しかったところだ。値段を見ると『ALL315円』となっている。どう見ても1980円でしょ。 改めて店を見回すと全部315円。グルグル見回して時計ではなくて…

ケイタイ不所持ということ

電車に乗って出かけたが、いつも持っている時計付き万歩計が故障していたため、時間が分からなかった。 以前は何処かで時計が見られたし、駅に行けば必ず何箇所も付いていた。しかし最近は時計の数もめっきり減った。やはり携帯電話を持つ人が大多数という事…

草津に行った

義父と草津温泉に行った。初めて行ったがやはり有名な温泉地だけのことはある。温泉だけでなくお店も覗いて見たいところがたくさんあった。 しかし同じホテルに連泊したのだけれど、1泊目は最悪だった。着いてすぐ温泉に入った。義父たち男二人は戻ってくる…

寄席に行った

夫の父親が遊びに来ている。今日は落語を聴きに行って来た。義父もだけれど私も初めてだ。実は私が行きたくて無理やり義父を連れて行った。 末廣亭というと有名だからもっと大きいと思ったら間口は意外と小さかった。実は買い物が長引いて20分ほど遅れて入…

指名料なんて取るの?

美容院で髪をカットした。ショートヘアーだと1ヶ月に1度はカットしないといけないから美容院代はバカにならない。できるだけ節約したいところだ。 今日は2度目の美容院。店内は誰も客は居なくて、男性美容師が2人だけだった。受付をしたのは、前回私がカ…

2度あることは3度あるか

夕飯の買い物をするのに家を出た。するとコンビニの前でこちらをジッと見ながらビジネスマンが寄って来た。「駅はどこでしょうか?」 そして私は買い物を済ませ家に向かうと、またスーツを着た紳士がちょっと躊躇ってから寄って来た。「○△大学はどこでしょう…

本棚に穴開いちゃった

先日届いた本棚は組み立て式、2時間で出来ると書いてあった。しかし3日かかった。高さが180cmもあるのだから私一人では何とも無理だった。 今日は夫が手伝ってくれた。しかし、である。私が風呂掃除をしている間にどんどん組み立ててくれて・・・。私…

テレビで見たデトックス

昨晩、雑用しながらテレビを見ていると、たしか阿川佐和子が出ている番組でデトックスを10年続けている女性を映していた。食事は玄米と有機野菜のメニュー、それと解毒効果のある体操をしている。2人の子供も同様な食事と体操をしていたが、夫は好きなも…

やっと届いた通販本棚

家具を増やしたくないと思いつつ、悩みぬいて注文した本棚。ネット通販で見つけたもの。 注文したら明日にでも来て欲しいのが人情だ。しかし待てど暮らせど全く来ない。先月20日に注文して25日に発送した、そうだが。確認すると2小口の1個が届かないと…

我が家のおもてなし、きりたんぽ鍋

今日は両親が来た。夕飯はきりたんぽ鍋。 父がまた食べたいと言うので、次に作るときも呼ぶ約束をした。この素朴な味が気に入ったみたい。 レシピ : 「私に時間」>料理>個別レシピ ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

買い物で

最近良く行く肉屋さん、男性が2人でやっているのだけれど、今日は無愛想で感じの悪い人しかいなかった。ちょっと気が進まないけどそこで買い物をした。 そのおっかない顔のおじさんが、意外に良くしゃべるのには驚いた。この肉はこうやって料理した方がいい…

ジョニーはまったり系でなかなか美味

きのう買ってきた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べた。しょう油も何もかけないで食べたが、まったりとした感じ。クリーミーなプリンみたいなイメージかな。私は出汁しょう油をかけてさらっと食べた方が好みかもしれない。でも豆の味がしてかなり美味し…

豆腐屋ジョニー

噂の、かな?、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきた。新聞やテレビでも何回か見たから、ネイミングの面白さだけでなくてたぶん味もいいのだろう。味見は明日。 美味しいお豆腐を探して、あちこちのを買っては試している。家の近くから探し始めて、だ…

新鮮な鶏肉に感動

近くの商店街にトリ専門店があるのは知っていたのだが、買い物をしたことが無かった。線路際の車がひっきりなしに通る場所で、こきたない(失礼)ちっちゃな店なのだ。試しに買ってみた。 鶏モモとささみ。値段はスーパーの2〜3倍するのだけれど、美味しい…

ヌメリ防止

土曜日に友達がシンクのゴミ受けに十円玉とアルミハクを入れてくれた。私も昔やったことあったけど、すっかり忘れていた汚れ防止法だ。これで当分はぬめりが付かないかしら? 3日後の今日、前述のことはすっかり忘れていた。そのゴミ受けの掃除をするとき、…

友来たる♪

古い友人たちは有難いものだ。一声かけたら遠いところを飛んで来てくれた。 「気を使わない友だちはいいわね」と、しゃべりたいだけしゃべり、疲れたら床に寝っころがっていた。客であって客ではない。おまけにシンクを磨き上げて帰っていった。 楽しかった…

電気のアンペア下げた

電気代を安くするにはアンペアを下げる、と言うのは聞いたことがあった。しかしすぐににブレーカーが落ちるのはイヤだからそのまま使っていた。 今回電力会社から「アンペアを下げなくてもいいですか」と聞かれたのだ。どうやら通常の家電にクーラーが1台な…

ソファーが欲しい

引越しが多いから極力家具類は買わないようにしている。だけど今はソファーが欲しい。今日はお店に下見に行ったけれど、欲しいものは値段が高い。座って見るとやっぱり高い商品の良さが分かる。予算の3倍4倍はきついな〜。 私がソファーに次々と座って回っ…