指名料なんて取るの?

fukurouribon2005-11-14

美容院で髪をカットした。ショートヘアーだと1ヶ月に1度はカットしないといけないから美容院代はバカにならない。できるだけ節約したいところだ。

 今日は2度目の美容院。店内は誰も客は居なくて、男性美容師が2人だけだった。受付をしたのは、前回私がカットしてもらった美容師さん。

 彼が「美容師は誰にしますか?」と聞く。

 このまえカットしてもらった手前「他の人」とか「誰でもいい」とは言いづらい。

 「この前、あなたにカットしてもらったから、今日もお願い」

 まあシャンプーをしてカットをして、最後にお会計。

 その美容師は言った。

 「本日はご指名だったので、指名料が入っています」

 え、え〜〜〜???? 1割も取られてる。しかし私だって、平気な顔して、「あ、そう」と支払いはした。だけどあの状況で断りもなしに指名料とは無いでしょう?それともこれって常識なの?

 次に行ったら「美容師さんはどなたでも宜しくってよ」と笑って言うわよ。



       ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp