寄席に行った

夫の父親が遊びに来ている。今日は落語を聴きに行って来た。義父もだけれど私も初めてだ。実は私が行きたくて無理やり義父を連れて行った。

 末廣亭というと有名だからもっと大きいと思ったら間口は意外と小さかった。実は買い物が長引いて20分ほど遅れて入った。途中からでも出入り自由。デパートで買っていったお弁当を食べるのははばかられたが、あちこちで食べているので緊張しながらあわてた食べた。見ながら酒でなければ飲み食い自由。

 みんな笑いに来ているのだから、こちらも声をだしてゲラゲラ笑う。たまにはズ〜ット笑っているのも良いものだ。

 今朝は早起きしたから居眠りするかと心配したけれど、笑っていたからその心配なし。昼の部の最後の落語、多分高尚な古典だったのだと思う。それまでの軽い笑いでは無かったような・・・。一瞬ウトウトしたらしい。オット危ない、と目を覚ましたら、次の言葉がオチだったみたい。キャー!クライマックスを聞きそびれた!




       ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp