2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品格って?

今日はなんて風が強く寒かったのでしょう。雪がシンシンと降っているほうがよほど暖かい気がしました。 こんない寒いのに外出先で4時間も時間を潰さなくてはなりませんでした。外に立っているわけにもいかず、思い切って喫茶店に入りました。コーヒーが特別…

関東南部にも降りましたね。明け方は曇っていただけなのに通勤時間ころには一所懸命に降ってきました。 雪は炬燵で温まりながらミカンを食べ食べ外の風景を眺めている分には良いのですが・・・。アッ、我が家には炬燵はなかったのでした。 今日は自転車に乗…

リフォーム着物

朝起きるとテレビを点けます。何かニュースがあるかもしれないし、しかしほとんど見ていません。習慣です。 今朝もNHKを点けたままにしていました。すると着物のリフォームという言葉が聞こえました。 着物は好きなのですが、洋服に作りかえるというのが好き…

不思議なレストラン2

去年を表す漢字が「偽」でしたね。年金問題も、また老舗料亭や有名なお土産品まで賞味期限が偽りだったりしました。世の中は、相手のことは関係ない、いかに自分が得をするかだけで動いているのではないかしらと考えてしまいます。 しかし世間には素晴らしい…

不思議なレストラン

調布にある不思議なレストランこと、クッキングハウスに行ってきました。無農薬栽培の野菜などを使った身体に優しいメニュー、500円なり。 この日は肉じゃが、白菜や青菜などの煮浸し柚子風味、漬物、味噌汁、ご飯でご飯味噌汁はお代わり自由。500円は…

正月過ぎて

明けまして おめでとうございます。 今年があなたと私にとって良い年でありますように。 あなたと私、に限定しているのではないですけど。でも世間って広いようで狭いもの。 私が全く知らない人があなたのお友達なのだけれど。最近私が知り合った人があなた…