リフォーム着物

 朝起きるとテレビを点けます。何かニュースがあるかもしれないし、しかしほとんど見ていません。習慣です。

 今朝もNHKを点けたままにしていました。すると着物のリフォームという言葉が聞こえました。

 着物は好きなのですが、洋服に作りかえるというのが好きではないのです。だから始めは見ていなかったのですが、ビックリしました。着物を切ることもなく袖をよせて縫いつけたり、あるいは逆さまにして身体に巻きつけたり、一枚の布のように扱っているのです。袖だけをほどいてスカーフのように使ってみるというように分解もしていましたが。

 着物は高価だし思いいれもあるのでハサミを入れたくない、そういう人に受けているらしいですが、ナルホドと思いました。

 思いっきり和風の古めかしい文様の着物をジャケットに仕立てていました。それはリフォームとは思えないくらい良くできていました。和柄の配置を工夫したせいかリフォームを感じさせない豪華な羽織りものになっていたのです。文様は縦から横にするだけでもイメージががらりと変わるのも面白い。着物のリフォームもセンス次第で良いものが生まれるかもしれないと感じました。 

 今は着物は着物で着るので洋服にするつもりはないですが、そのアイデアには感心しました。やはり布は奥が深くて面白い。





   ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp