2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高麗人蔘が良いらしい

貧血について調べていたら、高麗人参が良いという記述を見つけました。ネットでそのページだけが出てきたのでどなたのHPか分かりません。 ********* 「高麗人蔘は血行を良くするだけでなく、血液を増やす力を持っています。ですから、貧血に対し…

プルーンは効果的?

貧血の治療の注射を打っているときの看護婦さんとの会話。「プルーンは鉄分やビタミンCが豊富だから私も食べているの。ヘモグロビン値が正常値ギリギリだから予防で食べているけど、数値が上がっているから良いと思う」 帰りにすぐにプルーンを購入。効果が…

ニラレバは美味しい

貧血の治療で飲み薬と、それでは追いつかないからと注射も打つことになった。口からも鉄分を補給しよう。 単純なんだけど、思いつくのはやはり「ニラレバ炒め」。久しぶりに美味しかったなあ。レバーは火を通しすぎなければ臭くないし柔らかいので大好き。今…

貧血になってしまった

以前から疲れやすかったり、だるかったりはしていた。家事も溜まったまんま、やる気なし。ただの怠け者だと思っていた。 しかし「貧血」だった。病名がついたとたんに、身体がぐったり疲れてしまった。病院にいかなければ、けっこう普通に暮らしていたんだけ…

野菜の荷物

一昨日田舎に電話をしたら、義父は「うどとたらの芽」を送ったと言っていた。だから昨日は、買い物に出かけるのも面倒だったということもあるけど、1日中家にいた。 しかし荷物は夜になっても届かなかった。「送ったではなくて、送るといったのかしら?」 …

物萬古焼き

三重県の焼き物萬古焼き(ばんこやき)、その萬古まつりに行ってきた。愛知の瀬戸市のせともの祭りにくらべるとこじんまりしていたが、お客さんもたくさん出て賑わっていた。 急須が有名らしいので買おうかと悩んだが、まあ持っていることだし、普段使いのお…

アレルギー促す「仕組み」を解明

活性酸素が炎症やアレルギー症状を促す仕組みを、一條秀憲・東大教授ら科学技術振興機構の研究グループがマウスの実験で突き止めた。活性酸素が、ある酵素に作用して、炎症がひどくなるらしい。活性酸素の発生を抑えたり、酵素の働きを妨げたりする薬を開発…

「ミュシャ展」が良かった

「ミュシャ展」に行った。ゴージャスな宝石などを散りばめた装飾性豊かなポスターや版画が有名だ。 私はアールヌーボーなど華美すぎてあまり好きではない。 しかしこの展覧会は楽しかった。今の私がゴージャスな気分だったのか、反対に気分だけでもゴージャ…

介護予防ビジネス過熱

「介護予防サービス」導入を柱とした介護保険法改正案は10日に衆院を通過、今国会で通過する見通しだ。筋力トレーニングなどでお年寄りに元気になってもらい、給付金を抑えるのが狙い。来春の施行を見越し、筋トレマシンが売れ、民間などの新たな「資格」…

今年3回目の潮干狩り

蒲郡に潮干狩りに出かけた。GWの最終日ということもあり、すごい人出だった。始めはあまり取れなかったけれど、水が満ちてきたころ良い場所に当たった。掘るとごろごろあさりが取れた。 その近く、蒲郡プリンスホテル、泊まったことはないけれどきれいだか…

交流戦

プロ野球史上初の試みであるセ、パ交流戦が6日、始まった。神宮のヤクルトーソフトバンクが雨で中止となり、各地で5試合があった。初日はセ・リーグ勢が3勝、パ・リーグ勢が2勝となった。 (今日の朝日新聞) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukuro…

桐の花

お寺の境内の大きな桐の木、花が満開でした。

牡丹も最後の輝き

「よみがえる源氏物語絵巻」の展覧会に出かけた。復元が完成したということだ。しかし私にあまり知識が無いからなのだが、復元した絵が色鮮やかになっていただけで以前の展示と変わらないとしか思えない。 それより「牡丹はまだ咲いているかしら?」と心がは…

9条改正 反対51%

3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は日本国憲法について全国世論調査を実施した。憲法全体をみて「改正する必要がある」と答えた人は56%で、04年の前回調査の53%より増えた。「改正する必要はない」は33%(前回35%)だった。自衛隊を巡って…

戦争をしない平和な日本で暮らしましょう

GWに意識がいっていて、今日が憲法記念日ということを忘れていた。迂闊! 私は憲法を変えることには反対です。とくに「戦争放棄」を謳った9条は、日本が誇れることではないですか。 政治家や学者がこね回す理屈は分かりません。ただ戦争はしない、人を殺…