2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月で厄払い

昨日、和菓子の「水無月」について調べたら、京都では6月30日にはこの水無月を食べるのだとか。 この6月30日にひっかかったのです。ちょうど今日だから。デパートの和菓子コーナーでもこの水無月がこの日に食べるお菓子として売られていました。 神社…

お茶のお稽古 4

蒸しむしして暑い。ジットしていても汗をかく。でもがんばって着物でお出かけ。紺地に細かい文様のある絽の着物に絽のピンクの帯。 4回目のお稽古は、薄茶の平手前。 はっきり言って覚えられない。先生のお手本を見てかなり落ち込み、生徒がやっているのを…

今年の梅仕事

だらだらとやって、やっと終了。 梅干7キロ。 ベリーさんの南高梅のジャム。 そして今年初めて仕込んだ梅味噌。 梅酒は去年のがあるのでパス。 梅ではないけれどラッキョを3キロ。あと梅シロップをまだ作る。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fuku…

着物で飲み会

学生時代の友達との飲み会があった。金曜日の夜ということもあり集まりが悪く、私は紅一点だという。 ではちょっと気張って着物を着ていくかな。 梅雨に入ったというのに1週間は晴れ、その日は久しぶりの「恵みの雨」だった。でもなんで私が着物で出かけよ…

浮世絵と手ぬぐい

原宿は相変わらず若い子たちで込み合っていた。竹下通りを歩けば何回も足を踏まれる。 そこに洋服の買い物に行ったわけではなく、昨日は美術館に行ったのだ。その込み合った竹下通りに近いところにあるのが大田記念美術館だ。浮世絵を見に行った。その中は静…

朝倉彫塑館と10円饅頭

彫刻家・朝倉文夫の居室兼アトリエが現在、美術館として公開されている。舞台美術家の朝倉摂さんは娘だそうだ。 場所は朝倉自身が卒業した東京美術学校(現東京藝術大学)に近い、谷中。 作品は人体など一般的な彫刻も多い。しかし印象的なのが猫だった。多…

おやつパンと課題山積

パンを焼き始めたら、やっぱりおやつのパンも食べたくなる。そこでいらさんに「抹茶と鹿の子大納言」を教えてもらった。砂糖やバターも控えめで卵が入っていないのがうれしい。 そしたらすぐに焼きたくなって、ちょうどあったサツマイモとゴマに置き換えて作…

きゃらぶき

先日煮たフキがあまりに美味しかったので今日は3束も買って来た。 煮るのは面倒くさいんだけど食べたいし・・・。 ++++++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

「パリへ・洋画家たち百年の夢」

東京藝術大学・大学美術館に行った。 黒田清輝、有島武二から安井、梅原、佐伯、浅井、小磯・・・などなど。さすが芸大、見ごたえのある展覧会だった。昔、夢中で見た佐伯祐三は少々色あせて見えた。なんでだろう? たぶん作品が小さかったからに違いない。…