着物で飲み会

学生時代の友達との飲み会があった。金曜日の夜ということもあり集まりが悪く、私は紅一点だという。
ではちょっと気張って着物を着ていくかな。


 梅雨に入ったというのに1週間は晴れ、その日は久しぶりの「恵みの雨」だった。でもなんで私が着物で出かけようと思っているときに降るのだろう?それにしてもこの2〜3年、着物で外出した回数はそんなに多いわけではないのに3回に1回は雨コートを着ていた。「夜目、遠目、傘のうち」というけれど、私の着物姿は傘で隠したほうが似合っているって???


 場所は久々の銀座、早めに出かけてデパートでうろうろする。するとすぐに着物姿のひとに出くわした。あちらは髪はビシッとセットしてケリーのバックを持っていた。これから出勤のチーママかしら。


 飲み会の場所に着くとすぐにメンバーが揃った。


「着物で来たのぉ」、「また次も着物で来いよ」。一応、驚いてもらった。


 しかし、しかしである。着物効果もそこまで。そのお店は、仲居さんがみんな着物だった。私、どう見ても、チーママには間違われるわけないし、ほとんど仲居さんだわ。


 前日から着物の準備して、当日もしっかり着付けに時間を費やしたのになぁ・・・。


        *


 なんてね・・・、実はちょっとのお出かけ、気楽に和服が気に入っている。


 6月も下旬だし、目のつまったベージュの絽の着物にローズや深緑などの入った、ちょっと更紗みたいな帯を締めてぐっと地味にしてみた。
 

          




    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp