2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩って 何時間?

料理用語で「一晩水に浸ける」というと何時間のことかご存知ですか? 予定より遅れていた味噌の材料、麹と大豆と塩が今朝9時半に到着しました。今週は手前味噌週間だと思ってはいるのですが、今日と明日しか時間がありません。豆は7キロ。 鍋の都合で1鍋…

なまり節ととんぶりのスパゲティ

かつおのなまり節を久しぶりに見かけたので買いました。たまにしか置いていない商品なので、今がシーズンということなのでしょうか。 これは燻製にしてからしょう油漬けされたものでとても香りがよかったです。酒の肴やサラダにするつもりですが、まず昼食に…

茶粥を炊いてみた

本屋で探し物をしていたけれど目的の本が見当たらず、ふと気がつくと書店から直通で喫茶店への入り口がありました。喫茶店には一人で入れるようになったもので、気をよくして席を取りました(成長)。 まわりには読書、勉強、パソコン、雑談などいろいろなお…

富士山見えたけど

前日に天気予報で雪が降るところがあると言われていたけれど、チラつく程度だと思っていました。しかし朝、カーテンを開けるとそこは雪国。道路も真っ白でした。それから一日降り続き・・・。 空気が洗われたのでしょう。今朝はいいお天気。我が家のベランダ…