富士山見えたけど

 前日に天気予報で雪が降るところがあると言われていたけれど、チラつく程度だと思っていました。しかし朝、カーテンを開けるとそこは雪国。道路も真っ白でした。それから一日降り続き・・・。

 空気が洗われたのでしょう。今朝はいいお天気。我が家のベランダから富士山が見えました。

 実はここに越してきて2年半、初めて気がついたのです。ビルとビルの間に堂々とした大きな富士山が見えました。今までなんで気がつかなかったのかしら。勿体無いことをしました。

 あわてて写真を撮りましたが、デジカメの望遠でははっきり映らなくて残念無念。

 
     *  *  *


 
 その前の日、今年2回目のお茶のお稽古。今は炉で薄茶平点前をしています。このお稽古が3回目。

 じつは4月にこちらでお茶席が設けられるのですが、そのとき
 「お茶を点てて下さい、目標があったほうがいいでしょ」と言われてしまいました。

 なんと無謀な先生だこと!

 まだ順番も覚えていないのです。

 帰りに椿を頂いてきました。持っているとき傷をつけてしまいましたが、白玉です。


    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp