2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト、郵政公社を提訴

日本郵政公社の「ゆうパック」事業の拡大をめぐり、宅配便大手のヤマト運輸(本社・東京)は28日、「独占禁止法で禁じられた不公正な取引にあたる」として、11月から予定されているコンビニエンスストア「ローソン」での「ゆうパック」サービス提供の差…

財テク「裏技」消える

日本郵政公社は27日、郵便貯金の利子の総額が1円未満の場合は端数(銭単位)を切り上げて1円として計算しているが、変更後は端数を切り捨てて0円にする。 貯金者の間では端数切り上げを活用して、満期までの期間が最短である1ヶ月満期の定期郵便貯金を…

渋井陽子が日本新で優勝

第31回ベルリン・マラソンが26日行われ、渋井陽子(25)=三井住友海上=が世界歴代4位の2時間19分41秒の日本新を樹立し、優勝を果たした。従来の記録は、00年シドニー五輪金メダルの高橋尚子(32)=スカイネットアジア航空=が01年のこ…

田舎から食材(12)揚げだしナス

送ってもらった丸いナスは実が硬くて揚げるととても美味しい。揚げだしナス&豆腐を作った。豆腐も美味しいけれど、ナスは汁をすってとろっとしていてなかなか美味。

人から人へ 感染疑い例

世界保健機関(WHO)のタイ臨時代表は25日、タイで、鳥インフルエンザが人から人に感染した疑いのある例が出た、と明らかにした。AFP通信が伝えた。娘から母にうつった可能性があり、ともに既に死亡。WHOは、2人が確かに鳥インフルエンザだった…

田舎から食材(11)かぼちゃ羊羹

かぼちゃで蒸し羊羹を作ってみた。初めて作ったし、食べたのも初めて。きっとプリンやケーキと同様、かぼちゃの味がしっかりするのだろうと思った。しかし・・・、昔良く買っていた舟和の芋羊羹を思い出した。かぼちゃというより芋羊羹に味が似ている。食感…

新規加え来季「パ6」

日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)と労働組合日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)は23日、名古屋市内で団体交渉にあたる協議・交渉委員会を前日に続いて開き、来季の新規球団参入に向け、NPBが加盟申請の審査を速やかに進めることな…

週末、スト回避へ

球界再編を巡る日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)と労働組合日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)の団体交渉にあたる協議・交渉委員会が22日、名古屋市内のホテルであり、争点となっていた新規球団の参入時期について、NPB側が「来季…

田舎から食材(10)カボチャプリン

田舎から送ってもらったカボチャをプリンにした。大きな型で焼いて切り分けるタイプ。カボチャケーキと違う触感を味わった。

在日米軍、極東越え指揮

米軍再編をめぐり米政府が、ワシントン州の陸軍第1軍団司令部を日本に移すなど陸海空軍と海兵隊の司令部を日本に集める構想について、中東、中央アジアなどにも展開する統合部隊の指揮機能をもたせるための計画であると、外務省などに説明していることが分…

乏しい児童の天文知識

小学生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い、3割は太陽の沈む方角を答えられないことが、国立天文台の縣(あがた)秀彦・助教授らのアンケートで分かった。回答者はそれほど多くないが、身の回りの天文現象への関心や知識が薄れている傾向が見…

成田が世界新でV3

アテネ・パラリンピック第3日は19日、前回シドニー大会で6個の金メダルを獲得した競泳の成田真由美(神奈川)が、女子100メートル自由形(運動機能障害3・S4)の決勝で、自己の持つ世界記録を更新する1分25秒07で優勝。今大会まず一つ目の金…

江沢民氏が完全引退

中国の江沢民(チアンツォーミン)・共産党中央軍事委員会主席(前国家主席)(78)が辞任し、後任に同委副主席の胡錦涛(フーチンタオ)国家主席(党総書記)(61)が昇格した。19日に閉会した党の第16期中央委員会第4回全体会議(4中全会)で決…

元気に96歳

祖母は96歳、数年前に怪我をしてからずいぶん体が弱ったけれど、それから物忘れもひどいのだけれど、元気だ。おまけに肌つやつやできれい。 その祖母を70歳を過ぎた母とその兄弟の3人で交代で介護をしている。介護と言っても祖母はなんでも自分のことが…

プロ野球スト決行

プロ野球再編を巡る日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)と労働組合日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)の団体交渉にあたる協議・交渉委員会が17日、前日に引き続き東京都内のホテルであった。約10時間に及ぶ交渉は決裂し、選手会は18…

ゆうパック ヤマト追う

日本郵政公社は10月1日から郵便小包「ゆうパック」の料金を全面改定する方針を固め、17日、総務省に届け出た。顧客が郵便局やコンビニなどの小包取扱店に持ち込むと、荷物1個に対し100円割り引く新サービスが柱。ヤマト運輸が同様のサービスで先行…

田舎から食材(9) ナスの味噌汁

今日も汁もので、ナスの味噌汁。油揚げの細切りにナスも細く(4〜5mmの長めの拍子木)切ったものをいれただけ。ただしナスはあまり煮ない事。夫にとっては、昔は見たくも無かったナスらしいが、今ではお袋の味で懐かしがって食べている。

10年度達成「困難」

農水省は16日、10年度までにカロリーベースの食料自給率を45%に引き上げるという政府目標の達成が困難になった、との見通しを明らかにした。 (今日の朝日新聞より抜粋) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

魚よく食べる人 乳がん遠のく

魚を多く食べる人はあまり食べない人に比べ、乳がんにかかるリスクが4割以上低いことが、文部科学省の研究班の調査でわかった。魚に含まれる脂肪の成分で、脳の働きをよくすると言われるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)の働…

田舎から食材(8) カボチャスープ

送ってもらったカボチャをスープにした。玉ねぎとカボチャを炒め、ブイヨンを入れたスープで煮てから、ミキサーにかける。あとはそれを鍋に戻して牛乳をいれ塩、コショウで味付け、温まったら出来上がり。 味付けは顆粒ブイヨンと塩、コショウのみ、でもすご…

黄色いゴミ袋カラスにゃ見えぬ

詰めた中身が、人間には見えても、カラスには見えない黄色いポリエチレンんおゴミ袋を、化学メーカーの大倉工業と三井化学プラテックが共同開発し、年内にも発売する。 (今日の朝日新聞より抜粋) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.info…

田舎から食材(7) 揚げナス

今日は田舎の食材、ナス。普通よく見かける千両ナスでなく実が引き締まった丸いナスだ。それを半分に切って素揚げするだけ。それを生姜醤油で食べる。ナスがとろっとして、これが美味しい。 丸いナスは皮も固めだから皮をむいて揚げたほうがずっと触感が良い…

問われる開戦支持

日本政府は14日、「クルド人にタイして化学兵器使用は実際に行われた」(細田官房長官)と、過去の化学兵器使用を支持理由に挙げるなど苦しい釈明に追われた。 (今日の朝日新聞より抜粋) ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.c…

大量破壊兵器 米の「発見断念」

パウエル米国務長官は13日、米国がイラク戦争開戦の主要な根拠に掲げた大量破壊兵器の備蓄について発見を断念したことを認めた。旧フセイン政権と国際テロ組織アルカイダとの協力関係についても「証拠はない」(独立調査委員会)と認定されており、ブッシ…

田舎から食材(6)焼きコロッケ

田舎から送ってもらった食材にじゃがいももあるので、今日はそれ。「タラのちょっともっちり焼きコロッケ」だ。じゃがいもは茹でて潰す。そこに同様に茹でて皮や骨をのぞいてほぐしたタラを混ぜる。少しのバターと塩、コショウで味付けて、つなぎにかたくり…

韓国、ウラン転換実験も

国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は13日、韓国がウラン濃縮の前段階にあたるウラン転換実験を80年代に未申告で行っていたことを初めて明らかにした。これまでのIAEAの査察に基づくもので、韓国政府がすでに明らかにした00年の濃…

せともの祭で

数カ所の陶器市に行ったけれど、何回も行っているのが瀬戸市の「せともの祭」だ。今年も数年ぶりに出かけた。 愛知県は来年「愛・地球博」を開催するが、それに向けて町がどんどん変わっている最中だった。道路の拡幅工事で店舗も改築され、「あの店にはこん…

長周期の揺れ、広範囲で観測

紀伊半島沖で5日にあった連続地震の際、関東や大阪、濃尾平野など広域で、ゆっくりとした揺れが長く続く長周期地震動が起きていたことが東京大学地震研究所の解析でわかった。 高層ビルや橋など大きな構造物に被害が出る恐れのある地震動で、昨年の十勝沖地…

田舎から食材(5) ナス

田舎から送ってもらった丸いナスを使って、マーボナスを作ってみた。材料はナス、挽肉と長ネギだけ。ナスは少し多めの油でまず焼いてから蓋をして蒸し焼き。作り方は「私の時間」レシピの”うちのマーボ豆腐”と同じ。 丸ナスのちょっとトロッとした食感が美味…

男性の飲酒 油断禁物

太った人に比べ糖尿病にかかりにくいと言われるやせ型の男性も、酒を飲む習慣があると危険が高まることが、厚生労働省の研究班の調査で分かった。 酒によって口げんかをしたり、飲酒運転で取締りを受けたり。飲酒による問題行動の建研者の割合は圧倒的に男性…