2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ人感染変異なら 死者「最悪17万人」

鳥インフルエンザウイルスの遺伝子が変異して、人の間で感染する新型インフルエンザが出現した場合、日本では4人に1人が感染し、最悪で17万人が死亡する可能性があることが30日、厚生労働省の試算でわかった。 ++++++++++++++ 本館です http://fukurou…

民主・岡田代表 海外での武力行使容認

民主党の岡田代表は29日(日本時間30日未明)、ワシントンで「新しい日本と21世紀の日米関係」と題して講演した。「憲法を改正して、国連安保理の明確な決議がある場合、海外での武力行使を可能にし、世界の平和維持に積極的に貢献すべきだ」と述べ、…

三井住友、UFJ統合名乗り

三井住友フィナンシャルグループ(FG)は30日にも、UFJホールディングス(HD)に経営統合を申し入れる。UFJは既に三菱東京フィナンシャル・グループ(FG)との統合合意に向け交渉に入っている。しかし、住友信託銀行へのUFJ信託銀行売却の…

新幹線の人身事故

東京の友達と久しぶりに会う約束をした、彼女が京都旅行の帰り新幹線で途中下車してくれるのだ。約束の時間に新幹線の改札に行くと、新幹線は止まっていた。岐阜羽島駅で人身事故があったという。その友達も新幹線に乗ることなど1年に1度あるかないかだし…

車爆弾、70人以上死亡 イラク中部 

イラク中部バクバの警察署近くで28日午前、自動車爆弾が爆発した。ロイター通信は、イラク保健省当局者の話として、70人以上が死亡し、30人以上が負傷したと伝えた。31日にバグダッドでの開催が決まった国民会議を直前に控えての惨事で、6月末のイ…

蚊の悪知恵か?

うちのマンションの蚊はたちが悪い。エレベーターで待ち伏せして、人にくっついてきて家に入り込むのは知っていた。昨日はエレベータを降りて一番遠くの我が家に入るべく、ドアの鍵を開けようとしたら、そこに蚊が止まっていて、すかさず中に入ろうとした。…

日歯側小切手 橋本元首相 参考人聴取へ

東京地検特捜部は、日本歯科医師連盟(日歯連)側から01年の参院選直前に1億円の小切手を受け取ったとされる橋本龍太郎元首相(66)から参考人として事情聴取する方針を固めた模様だ。 + 本館です http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

UFJ・東京三菱 統合交渉中止の命令

住友信託銀行が、UFJ信託銀行の売却撤回を不服として、UFJホールディングスと三菱東京フィナンシャル・グループの統合交渉のうち信託部門の交渉差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁(鬼沢友直裁判長)は27日、交渉の中止を命じる決定をした。巨…

絶対探すぞ

万歩計を毎日身につけていた。時計としても重宝していた。それが突然画面が消えて、電池切れか壊れたのか分からなかった。しかし電池は2〜3ヶ月前に交換したばかり。 念のため、電池を換えてもらった時計屋さんに聞いてみた。壊れていると言われたら捨てよ…

2億円当選宝くじ 一律2万円 全被災世帯に分配

福井豪雨の被災者へ見舞金として2億円の宝くじの当たり券を匿名で贈られた福井県は、他の義援金を加え、住宅が浸水するなどの被害を受けた約1万4500世帯に一律2万円ずつ分配する方針を固めた。 (今日の朝日新聞より) 本館です http://fukurouribon.…

宝くじ寄付

当選した宝くじを匿名で寄付しちゃった人がいたけど、偉いなあ。私だったら、まず買わないし、買っても当たることはないけど、もし当たってもとても寄付は出来ない。年金だって破綻しそうだし、自分で自分の生活の責任を持たなくちゃいけない時代らしいから…

随意契約さらに10億円、元職員の会社と 社会保険庁

社会保険庁が、元職員が社長を務める都内の業者と02年度までの5年間でパンフレットの印刷など約10億9千万円にのぼる随意契約を結んでいたことがわかった。金融機関の識別番号(コード)一覧表は、市販の約7倍にのぼる価格で購入していた。元職員の夫…

西ナイル熱 次は日本?  往来多い米西部流行

西ナイル熱が、この夏は米西海岸で大流行の兆しを見せている。日本との直行便も多く、厚生労働省などでは警戒を強めていろ。「ウイルスが進入してくれば封じ込めは難しい」と専門家。 (今日の朝日新聞より) 本館です http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

経団連 日本の宝を捨てますか

日本経団連が、武器輸出3原則と宇宙の平和利用原則を見直すよう提言した。国を超えた先端軍事技術の開発や共同利用が進んでいる。そんな時代に孤立していては、兵器の水準で立ち遅れる。安全保障にも支障をきたす。禁輸のルールを緩めるべき時だというので…

おばあさんと犬

夕方買い物に行くとき、時々見かけるおばあさんがいる。80歳くらいなのかなあ。イスにも物入れにもなる手押し車を押して歩いている。それだけなら普通だけれど、その手押し車に中型の犬を乗せているのだ。あの犬はそんなに年寄りには見えないけれど、歩け…

紅白など不正4800万円  NHK着服プロジューサー告訴

NHKのチーフプロジューサーが番組制作費を着服した問題で、NHKは23日、「紅白歌合戦」などの名目で計80回、4800万円余りが不正に支出されていたと発表した。調査は終わっておらず、金額は今後増える可能性がある。NHKは同日、プロジューサ…

料理のレシピサイトについて

誰でもが参加できる料理のレシピサイトがある。多くの人がそこでキッチンを持っていて(私も)、そこを訪れ、美味しそうな料理を自分でも作って、感想の交換をしたりと楽しいサイトだ。そのサイトが突然有料化するという。無料で皆に見てもらえるから自分の…

同時多発テロ 情報当局に構造的欠陥

01年9月に起きた同時多発テロを防げなかった理由を探ってきた米国の独立調査委員会は22日、「テロの脅威の重大性」に対する米政府の長年の認識不足が悲劇を招いたとする最終報告書を発表した。連邦捜査局(FBI)や中央情報局(CIA)がテロ計画を…

「米国を悪く言うとイラクの子が死ぬ」  高遠さん、拘束中の心中吐露

アメリカが悪いと私が憤れば、イラク人はそうだと怒って報復に走る。そして若者が子どもが死んでいく。解決の糸口は何も見えないんです」。イラクで武装勢力の人質となった高遠菜穂子さん(34)は22日夜、東京都内の集会で語った。 拘束中も武装勢力のメ…

自殺3万4427人、最多  昨年30、40代が大幅増

昨年1年間の自殺者は前年より2284人多い3万4427人に達し、統計が残る78年以降の26年間で最多になったことが、22日付の警察庁のまとめで分かった。自殺者は99年の3万3048人をピークに5年連続で3万人を超えていた。昨年は、負債や生…

郵政3事業、別会社に  郵貯新規分政府保証外す  /  政府が検討

政府は、9月に基本方針を決める郵政民営化について、現在は郵政公社の中で一体的に運営されている郵便、郵便貯金、簡易保険の3事業を持ち株会社などを活用して別々の会社に分離する方向で検討する。日本郵政公社の生田正治総裁は21日の記者会見で、持ち…

武器輸出3原則  経団連、見直し提言

日本経団連(奥田碩会長)は20日、武器輸出を禁じている「武器輸出3原則」と「宇宙の平和利用原則」の見直しを求めて「今後の防衛力整備のあり方」と題する提言をまとめた。経団連は、防衛予算の削減が続く中で、輸出禁止が今後も継続すれば防衛産業の技…

三宅村 2月に全島帰島

火山活動の影響により全島避難が続く伊豆諸島・東京都三宅村の平野祐康村長は20日、来年2月に避難指示を解除し、全島帰島することを宣言した。同日、石原慎太郎都知事、井上防災担当相らと会談し、最終決断した。実現すると、00年8月の避難開始から4…

一人の食事

家で一人で食事を取ることが多い。できるだけ無農薬野菜を、とか栄養のバランスを、とかいつも思っているけれど、一人の食事はなんたっていい加減だ。とにかく面倒くさい。今年の始めころから時々、口角が切れる。特に胃が悪いわけでもないからビタミン不足…

曽我さん一家で帰国 ジェンキンスさん入院・検査

北朝鮮による拉致被害者でジャカルタに滞在していた曽我ひとみさん(45)と、夫で脱走米兵とされるチャールズ・ロバート・ジェンキンスさん(64)、長女美花さん(21)、次女ブリンダさん(18)の一家4人が18日夕、政府のチャーター機で羽田空港…

「壊れた脳 生存する知」(下)

「壊れた脳 生存する知」を全部読んだ。著者はなんと強くて頭のよい人なのだろうと思う。なんといってもパワフルだ。 医大在学中に「もやもや病」が発覚、後遺症は無く整形外科医になり、33歳で父親のあとをつぎ整形病院の院長、しかし34歳で脳出血と脳…

北朝鮮からミサイル技術  パキスタン元首相が詳言 / 在任中93〜96年に購入

パキスタアンのペナジル・ブット元首相は朝日新聞と会見し、在任中の93〜96年に北朝鮮から「長射程のミサイル技術を購入した」と詳言した。当時、外貨獲得のために核技術を外国に売る提案があがってきたことも明らかにした。 またブット氏が首相になる前…

【社説】 崩れた大儀  首相は平気なのか

イラクへの侵攻にあたり、米英両国の首脳が掲げた戦争の大義に根拠がなかったことが決定的となった。 英国の独立委員会が開戦から1年4カ月の調査を踏まえて報告書を発表し、旧フセイン政権は「配備可能な生物化学兵器は保有しておらず、使用する計画もなか…

「壊れた脳 生存する知」(上)

「壊れた脳 生存する知」(山田規畝子著)を半分読んだ。外科医だった著者が34才で脳出血と脳梗塞を併発、高次脳機能障害になった。この病気は子供でも出来ることが出来ずに失敗ばかりする。記憶力が極度に落ちる。階段のところで上り階段か、下り階段か分…

【時事刻々】アテネ開幕1ヶ月切る  厳戒五輪 死角次々

米国同時多発テロ後初の夏季五輪となるアテネ大会の開幕(8月13日)まで1ヶ月を切った。ギリシャのブルガラギス公安相が「五輪警備体制」のスタートを宣言したものの、異変を察知する最新システムなどは未完成。シドニー五輪の4倍となる10億ユーロ(…