新幹線の人身事故

 東京の友達と久しぶりに会う約束をした、彼女が京都旅行の帰り新幹線で途中下車してくれるのだ。約束の時間に新幹線の改札に行くと、新幹線は止まっていた。岐阜羽島駅で人身事故があったという。その友達も新幹線に乗ることなど1年に1度あるかないかだし、そんな状況で会う約束をしたのも初めて。よりによってそんな日に事故なんてどういうことかしらねえ。
 こんなとき困るのが公衆電話が減ったこと。彼女のケイタイに電話すべく、お金をくずし、電話を探して、なんたる不便さよ。ケイタイが必要なのはこんなときだけど、まあ、普段はかかってくることも無し、だから私はケイタイなど持たないぞ。
 結果、彼女とは電話で「もうすぐ着く」と聞いてから1時間後に、やっと無事対面。