2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち復活

新聞もテレビも無い生活から日常へ戻った。梅雨の晴れ間とかで晴れて暑い。また明日あたりから雨が降るらしい。 今日には、この晴れ間のようにスッキリ、爽やか、元気いっぱいになっているつもりだったけど、私の梅雨明けにももう少し時間が必要みたい。ぼち…

晴れの日がもっと輝くように

昨日、今日と久しぶりに太陽が顔を出してくれた。やっぱり晴れの日は良い。だけど曇りや雨の日があるから晴天がよりいっそう有難い。しかし鬱陶しい雨だって降らなきゃお米は育たない。その鬱陶しさにもきっと意味がある。 シーツなどの大物の洗濯もできたし…

今日出遭った人は

電車のガード下を住まいにしている人。そこで煮炊きもしているからその横を通るのもちょっと躊躇してしまうのだけれど・・・。 その人が今日は、スケッチブックに風景のデッサンをしていた。まだ書きはじめでどんな絵を描く人なのか分からなくて残念だった。…

今日出遭った人

買い物をすませ両手に荷物を持って家に帰ろうとしたときのこと。 前のほうから上品に着飾った3人が歩いてきた。おばあさん、お母さん、お嬢さんの3世代と見た。そのおばあさん、80歳くらいかな、大事そうに赤ちゃんを抱いて、あやしながら歩いている。 …

  ぼちぼちと梅仕事

この時期の一大イベント、梅仕事。手早い人はチャッチャと済ませちゃうのでしょうが、仕事の遅い私としては大仕事なのだ。だから1キロ、2キロと小分けして注文している。やっと梅シロップ1キロ(使用梅の重さ)、梅サワー1キロ、梅酒2キロが済んだ。 あ…

サッカー、初戦負けちゃった

昨日の夕方、近所のお豆腐屋さんに行った。 「木綿1丁、下さい」 すると奥さんが、 「ねえ、今夜、見る?」といきなり言った。 この人はよく主語を省く癖があるみたいなのだけれど、たぶんサッカーのことかな??と想像して、 「見ますよ」と答えた。 「私…

ニンジン煮ればベータカロチン1.6倍

ニンジンは、ゆでて食べると、色素「ベータカロチン」の体内への吸収率が高まることが、伊藤園中央研究所などの研究でわかった。 ベータカロチンは紫外線から肌を守る効果があるとされ、これからの季節、有効な調理法といえそうだ。 研究グループでは、24…

  再現・イカの沖漬け

夫は自分で買って来た「イカの沖漬け」がたいそう気に入っていた。新鮮なイカが売っていたので試しに作ってみた。 夫いわく、「同じ味だ」。 ただ買って来たものの肝はしっかりと形を残していたが、自家製はタレに溶け込んでいた。そのあたり、改良の余地が…