今日出遭った人は

 電車のガード下を住まいにしている人。そこで煮炊きもしているからその横を通るのもちょっと躊躇してしまうのだけれど・・・。


 その人が今日は、スケッチブックに風景のデッサンをしていた。まだ書きはじめでどんな絵を描く人なのか分からなくて残念だった。しかし、たしかに絵を描いていた。


 数年前、別の場所だったけれど、やはり同様の生活スタイルの人がスケッチブックに上手な絵を描いていたのを見たことがあった。


 私も絵が好きだから、絵が上手な人は羨ましいし、どんな人生を送っているのかしら?とも思う。


 彼らがスケッチをする目は、どこか遠き良き日を見ているような気さえする。以前は人も羨む生活をしていたのかもしれない。



    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp