2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油で揚げないから中学芋

先日作った「さつまいもの梅サワー煮」、梅サワーの分量を増やしたらけっこう美味しくなったんです。 そこでもう少し梅サワーを増やして艶良く煮てみました。盛り付けて、ゴマを振りかけたら出来上がり。油で揚げていないから『中学芋』といったところでしょ…

さつまいものむらさきご飯

黄色の補色は紫、厳密には青紫ですけどね、正反対の色は目立つのですね。ちょと間違えるとイヤらしくなるけれど、この補色使いは好きなんです。 黄色いホクホクのさつまいもを見ていたら、少し残っていた紫米を思い出し、一緒に炊きました。 美味しい、美味…

私の節約はこんなもの

今日はフラダンスの日だった。1回は大雨で休んだけれど、8月の後半からちゃんと通った。そろそろフラ用のスカートをはこう、そう思って布地を買って来た。大きな生地屋さんに入るとすぐにハワイアンの派手な生地のコーナーがあって、夏は終わったのにまだ…

牛蒡

牛蒡みたいに細い男の子が、大学生くらいかな、肉屋さんで鶏肉を買っていました。手には料理本のコピーを持って 「この肉を下さい」っていう具合。親子丼を作るらしい。コピーと一緒に玉ねぎを1個持ってました。 肉屋さんは「親子丼だと胸肉よりもも肉が美…

 大根の葉っぱ

自分で野菜を作っている人は羨ましいなあ、と思います。スーパーでは葉っぱがついた大根などはほとんど見かけません。だから健康食品の店で、割高だけど葉付き大根を買ってくるわけです。 その葉は煮物の彩りにしたり、味噌汁に入れたり、だいたいが傷まない…

スタンプラリー落合ほたる

年に数回しか着ないとはいえ、着物を着ることに興味をもっている。感心が高くなればアンテナがピピッと働くものなのか、「落合ほたる」というスタンプラリーのことを知った。 東京の新宿に落合というところがあるのだが、そこは「染めのまち」なのだそうだ。…

 松茸ご飯と土瓶蒸し

妹が「松茸そもらったんだけど、松茸ご飯ってどうやって炊けばいいの?」と電話してきた。 「私だって作ったことないよ」と前置きして、私ならこうするというようなことを話した。 しばらくして夫が電話してきた。 「松茸を買ったから」 同じ日に松茸の話題…

ニャンコ達に会った(3)

ルパンがおとなしいなと思ったらカゴに入っていました。片手をダラリと下げて、何でだろ? その格好のままで寝ちゃったよ。 いつの間にか本格的に寝てますね。お手々をそろえてお行儀がいいこと。何の夢を見ているのかな? ムクムクっと起き上がったよ。 お…

 玄米のお弁当

父にお弁当を作りました。この弁当作りは、突然で久しぶりだから(言い訳)分量もちょと分からなくて。 父は玄米を好まないのだけど、この際と、ご飯は柔らかく炊いた玄米、それに生姜味噌を添えて。里芋、かぼちゃ、れんこんの煮物。銀ダラの味噌漬け、ひじ…

 さつまいもの梅サワー煮

さつまいものレモン煮をしようと思ったのにレモンを買い忘れ。梅を砂糖と酢で漬けた梅サワーで煮ました。ほんのり甘くて酸味もあって、私は美味しいと思ったのですが、甘く煮たならちゃんと甘いほうがいいと、評判は良くなかったのでした。 ↓ 後日懲りずに再…

ニャンコ達に会った(2)

ルパンが飛ぶ 黄色いヒモが垂れています。ルパンはやる気満々。真剣な顔です。狙いを定めて・・・・ アレッ??? 黄色いヒモがにゃいぞ? どこ行った? やだよ〜、ママが上に引っ張っちゃった。 今度は! 捕まえたぞ〜。離すもんか〜。 ルパンはヒモをくわ…

ニャンコ達に会った

週末が誕生日という子供がいたので、バームクーヘンを手土産に妹の家に遊びに行ました。お誕生日のケーキらしくはないのですけど。以前食べたとき、あまり甘くなく美味しかったんですよ。だから私がもう一度食べたかった。 そこには猫が6匹もいるのです。そ…

干物と核実験

最近の我が家のブームは、干物作り。魚を開いて塩水に漬け、ただ干すだけなのだけれど、これが美味しい。 大気汚染や埃っぽさの中だからためらう気持ちもあるのだけれど、古くて油が酸化したものよりずっと健康には良いと言い聞かせ、とにかく美味しいのだか…

 着物姿の若いお母さん

洗濯物を干そうとベランダに出ようとした時、子供の泣き叫ぶ声が聞こえた。 「うるさいな〜」 下を覗くと、ねっころがって駄々をこねている4〜5歳の女の子がいた。お父さんがしゃがみ込んでなだめていた。そばには2歳くらいの男の子とお母さん。 珍しくも…

  「兄弟」

作詞家でもある、なかにし礼さんの小説「兄弟」。作者が「徹子の部屋」だったと思うが、いかに兄が酷かったかを話していたので内容は想像できた。 しかし、なかなか読み進めなかった。いかに兄がいい加減かがこれでもかと言うくらい書かれている。一気に読め…

やっぱ「おでん」でしょ

今日は風が強く雨、肌寒かった。 「おでん」が美味しい季節になりました。 だけどなんて雑な「おでん」でしょ。写真を見て驚きました。 無秩序な「混沌」あるいは「カオス」、そんな言葉を思い出しました。何でだろ? ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fu…

  かぼちゃ、甘いけど塩煮

かぼちゃを1個切って食べたら美味しくてあっという間に食べちゃいました。上品な甘さでついつい箸が止まらなくなりました。今チョコと菓子パン絶ちをしているから、別に願掛けではなくて食べだすと際限がないのです。でも甘いものは欲しい。野菜でも十分に…

  サンマのキムチ味噌煮

サンマはよく食べます。筒切りにして甘辛く煮ておくと酒の肴に便利だし、常備菜にもなりますからね。でもバカの1つ覚えのようにこればかりではねえ。 メープルままさんのところでサンマをコチジャンで煮ていたのを見て、冷蔵庫にあるキムチの素と味噌を使っ…

空き巣の格好は

今朝、住民台帳のようなものを持ってお巡りさんがやってきた。それには何かの時の連絡先などを書くものだが、まだ書いていなかったのでそれに記入。 近所ではピッキングなど空き巣被害が続出しているから注意をするようにとのこと。 ドアの内側のサムターン…

酔芙蓉(すいふよう)に興奮した

あるお宅に綺麗な薄いピンクの花が咲いていた。何だろう?と気になっていた。ちょうど手にはデジカメがある。自然とシャッターを切っていた。 「綺麗でしょ」 あら、ビックリした。この家の方だった。誰かが写真を撮っているものだから、不信に思い声をかけ…