松茸ご飯と土瓶蒸し

 妹が「松茸そもらったんだけど、松茸ご飯ってどうやって炊けばいいの?」と電話してきた。
「私だって作ったことないよ」と前置きして、私ならこうするというようなことを話した。

        

 しばらくして夫が電話してきた。
「松茸を買ったから」

 同じ日に松茸の話題が続くとはヘ〜、と感心。まさか私も松茸ご飯を炊くことになるなんて。


 しかしだ。だいたい夫が買い物をすると大変なのだ。高いものでも食べたいと買う。量も食べられる量の2倍3倍買ってしまう。そして代金は私に回してくるのだ。あとのやりくりは関係ない。

「4本買った」
「エッ???」 (内心、また高いものを買って!プンプン。)


 しかし買って来たのだから仕方ない、有難く食べることにする。
土瓶蒸しと松茸ご飯。翌日は土瓶蒸しと玄米松茸ご飯。そして焼き松茸を日本酒に入れて夫は飲んでいた。

         

 夫、「まつたけ、結構楽しめたな」
 文句を言いたかった私も、結構美味しく食べたのだった。今年、最初でどうせ最後の松茸でした。



++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp