2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人、人、人 ときどき 桜・桜

昨日の土曜日、お花見をしてきました。 これは六義園のしだれ桜、立派な巨木です。日曜日は雨という予報もあり、ドッと人が繰り出しました。桜の数より人のほうが多かった。どこも行列。 六義園のしだれ桜はライトアップされました。1本の桜の前で押し合い…

マイ箸

「中国製の割り箸は農薬漬け・・・・」、というテレビの声で画面に釘付けでした。割り箸のかなりの割合が中国から入ってくるそうです。 その中国製の割り箸を水槽に一週間入れておいたら金魚が全滅。中国では割り箸を防腐剤や漂白剤の中でグツグツ煮ていまし…

滑り納め・天辺絶景

急に暖かくなり春の行楽の時期到来といった気候になりました。わざわざそんな天候を狙ったわけではありませんが、今年最後のスキーに長野オリンピックのコースにもなった白馬に行って来ました。もう汗びっしょり、暑かったです。 でもリフトを乗り継いで天辺…

浅草・出会い物

30年もまえに行ったきりなので浅草に行ってみようかな、とフラリと出かけました。相変わらず人は多く、外国の方や若い子たちが人力車に乗っていました。浅草、頑張っているなぁ、という感じ。 もちろん参道を通って両脇の店に出たり入ったりしながら、ちゃ…

ロートレック

ロートレック展に行ってきました。ウイークデイの午後、なのにとても混んでいました。 上は「ディヴァン ジャポネ」のイメージ模写のつもり。なんちゃって、そんな言葉はあったかな。ともかく模写はそっくりに描くのだけど、こんなに遠い模写はない。自己満…

洗濯物 早く乾け

麹が1キロ足りなくて、それがやっと届きました。今、今年最後の味噌のために豆1キロを煮ています。家中にいい香りが漂っています。今夜はこの豆の煮汁で豚汁でも作りましょう。 今日は暖かくて過ごしやすい日です。しかし西日本で黄砂がひどいそうで、明日…