マイ箸

 「中国製の割り箸は農薬漬け・・・・」、というテレビの声で画面に釘付けでした。割り箸のかなりの割合が中国から入ってくるそうです。

 その中国製の割り箸を水槽に一週間入れておいたら金魚が全滅。中国では割り箸を防腐剤や漂白剤の中でグツグツ煮ていました。

 そうでした。だいぶ前になりますが主には森林を守るという観点からマイ箸を持とうと友にいわれました。環境問題もありましたが安全とこともあったのです。忘れていました。

   

 家で使っている箸の塗が剥げてきたので気に入ったのがあったら買いたいとお店を覗いていたのですが。この際携帯用のマイ箸を先に捜した方がいいのかなぁと思いました。

 どんな箸と入れ物にしよう・・・。

 割り箸を使いまくっていたので「シマッタ」と思っていたのに、今度はどういう箸を選ぼうかに心が向かってしまいました。




      ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp