2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のおもてなし、きりたんぽ鍋

今日は両親が来た。夕飯はきりたんぽ鍋。 父がまた食べたいと言うので、次に作るときも呼ぶ約束をした。この素朴な味が気に入ったみたい。 レシピ : 「私に時間」>料理>個別レシピ ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp

買い物で

最近良く行く肉屋さん、男性が2人でやっているのだけれど、今日は無愛想で感じの悪い人しかいなかった。ちょっと気が進まないけどそこで買い物をした。 そのおっかない顔のおじさんが、意外に良くしゃべるのには驚いた。この肉はこうやって料理した方がいい…

ジョニーはまったり系でなかなか美味

きのう買ってきた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べた。しょう油も何もかけないで食べたが、まったりとした感じ。クリーミーなプリンみたいなイメージかな。私は出汁しょう油をかけてさらっと食べた方が好みかもしれない。でも豆の味がしてかなり美味し…

豆腐屋ジョニー

噂の、かな?、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきた。新聞やテレビでも何回か見たから、ネイミングの面白さだけでなくてたぶん味もいいのだろう。味見は明日。 美味しいお豆腐を探して、あちこちのを買っては試している。家の近くから探し始めて、だ…

新鮮な鶏肉に感動

近くの商店街にトリ専門店があるのは知っていたのだが、買い物をしたことが無かった。線路際の車がひっきりなしに通る場所で、こきたない(失礼)ちっちゃな店なのだ。試しに買ってみた。 鶏モモとささみ。値段はスーパーの2〜3倍するのだけれど、美味しい…

ヌメリ防止

土曜日に友達がシンクのゴミ受けに十円玉とアルミハクを入れてくれた。私も昔やったことあったけど、すっかり忘れていた汚れ防止法だ。これで当分はぬめりが付かないかしら? 3日後の今日、前述のことはすっかり忘れていた。そのゴミ受けの掃除をするとき、…

友来たる♪

古い友人たちは有難いものだ。一声かけたら遠いところを飛んで来てくれた。 「気を使わない友だちはいいわね」と、しゃべりたいだけしゃべり、疲れたら床に寝っころがっていた。客であって客ではない。おまけにシンクを磨き上げて帰っていった。 楽しかった…

電気のアンペア下げた

電気代を安くするにはアンペアを下げる、と言うのは聞いたことがあった。しかしすぐににブレーカーが落ちるのはイヤだからそのまま使っていた。 今回電力会社から「アンペアを下げなくてもいいですか」と聞かれたのだ。どうやら通常の家電にクーラーが1台な…

ソファーが欲しい

引越しが多いから極力家具類は買わないようにしている。だけど今はソファーが欲しい。今日はお店に下見に行ったけれど、欲しいものは値段が高い。座って見るとやっぱり高い商品の良さが分かる。予算の3倍4倍はきついな〜。 私がソファーに次々と座って回っ…

思いっきり買い物

新聞を1年契約したからとペ・ヨンジュン主演の「四月の雪」のチケットをもらった。それで妹と見てきた。5分前に会場に入ったら前の席が3列ほどしか残っていなかった。仕方がない、首が痛くなるかなと思ったけれど着席。あわてて買ってきたパンにかぶりつ…

手土産はさんま寿司

祖母に会いに行った。相変わらず大きな声でしゃべり元気だった。お土産に作って行ったさんま寿司をたくさん食べてくれた。1時間15分で行かれるから、また美味しいものを作って遊びに行くね。 レシピ → 私の時間>料理>個別料理 ++++++++++++++ 「私の時…

贅沢

近所に美容院はたくさんある。どこに行こうか迷ったけれど1軒の美容院に入った。美容師2人、客1人、ガランとしていた。(流行っていないのかしら?) シャンプー・カット、と言うと、「ただのシャンプーとマッサージ付きがあります」と言う。マッサージ付…

人口減少か

10月になったけれど今日は日差しが強くて暑い。近くの公園に、何か花が咲いていないか偵察にいってきたがけれど、汗をかいてしまった。 暑いときは早く涼しくなれ、と思うけれど、涼しくなると冬が、正月がカウントダウンされてなんだか寂しくなる。だから…