人口減少か

fukurouribon2005-10-02

 10月になったけれど今日は日差しが強くて暑い。近くの公園に、何か花が咲いていないか偵察にいってきたがけれど、汗をかいてしまった。

 暑いときは早く涼しくなれ、と思うけれど、涼しくなると冬が、正月がカウントダウンされてなんだか寂しくなる。だからこの暑さは貴重だ。

 帰りに、刺身になるというのでサンマを買ってきた。いまから酢に漬けて夜はさんま寿司にしよう。


  * * *

 国勢調査の回収員の人が回ってきて、記入した用紙を渡した。昨日のテレビで「この2年くらいのうちに人口減少が始まると言われていたが、もう始まっているかもしれない」と言っていた。もう本格的な高齢化社会になるということだ。



   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp