2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えごまの葉

えごまの葉は大葉に似ているけれどふたまわりもみまわりも大きい。袋には『鉄分、カルシウム、ビタミン豊富』と書かれている。韓国食材店には売っているけれど近くの八百屋さんで見かけることはほとんど無い。しかしあった。その日だけたまたま置いたという…

洗濯機復活して!

ライブドアショックから1週間、ホリエモンが逮捕されて夕方からTVはこのニュースばかりだ。 我が家の洗濯機ショックの途中経過報告。洗剤が入ったままの洗濯水が排水されないまま止まってしまったのだ。その後コンセントを抜いて十分休ませてから脱水ボタン…

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見

牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱(せきちゅう)(背骨)が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置(輸入停止)に踏み切った。背骨は脳などとともにBSEの原因物質が蓄…

雪がこんこん

朝、起きたら真っ白だった。首都圏では5年ぶりの大雪だそうだ。窓から眺める雪は静かで綺麗。今日は出かける用事が無くてよかった。

洗濯機ショック

昨日はトレーナーやらジャージーやら重いものの洗濯をした。そしたら「洗い」だけやったら「すすぎ」から洗濯機が動かなくなった。仕方が無い、手洗い、手絞りで洗濯を済ませた。「まさか故障???」試しにセ洗濯ネットだけ脱水したらちゃんと出来た。 「ア…

芥川賞に絲山秋子さん、直木賞は東野圭吾さん

第134回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に絲山(いとやま)秋子さん(39)の「沖で待つ」(文学界9月号)が、直木賞に東野圭吾さん(47)の「容疑者Xの献身」(文芸春秋)が選ばれた。…

心臓病予防、やはり魚に効果

魚を多く食べる人はあまり食べない人に比べて心筋梗塞(こうそく)になるリスクが6割前後低いことが、約4万人を対象にした厚生労働省研究班の調査で分かった。魚の心臓病予防効果は欧米の研究などで指摘されてきたが、日本人で大きな効果があることが大規…

お薬師さんの桜の樹

味噌仕込み3回目は麹の量を増やしてみようと思う。今回は麹をネットで注文したが、今日は量が少ないので近くの味噌屋さんに行った。近くと言っても自転車で30分くらい。 まず味噌屋さんのまえにお薬師さんにお参り。正月も過ぎたし人は疎らだったが、もう…

味噌仕込む

自家製味噌を作ろうと思ってから3年くらい経ってしまった。やっとのことで1甕の仕込み終了。フードプロセッサーを買って簡単に作ろうと思ったけれど、なかなか手間がかかった。これで美味しく出来なかったら泣くな〜〜〜〜。 今年はあと2回仕込む予定。 …

電磁波対策、初の国際基準

送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機構(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。 今日の読売新聞より ++++++++++++++ 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infos…

  お茶のお稽古

ずっと茶道をしている友達がいる。私は全くしたことが無いのでちかいうちにお茶会に連れて行ってもらう約束をした。しかし作法も分からない、では恥ずかしいのでその前に個人レッスンをしてもらうことになった。今日が第1回目。 着物を着るところからお稽古…

もう七草

昨日七草粥の用意をするのをすっかり忘れていた。考えてみたらせり、大根、かぶはあるので適当にごまかそうかと思っていた。 《ちなみに春の七草=せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すず…

発見・意外に楽しい場所

「北斎展」を見に江戸東京博物館に行った。しかし意外に楽しくて1日遊んでしまった。寄席があって落語も聞けたし、からくり人形が字も書いていた。ちょうどそのからくり人形の取材でNHKが来ていた。 だけどここにいるあいだ、ずっとコートを着たままだっ…

明けました

久しぶりに一人の年越しになった。せっかくの自分の時間だから、あれもこれもしたかった。しかし結局掃除など雑用で過ぎてしまった。 今日はこれから両親が来る。鶏だんごの鍋にしようと思っている。 写真は蝋梅(ろうばい)、正月のお花に入れてもらったも…