買い物で

fukurouribon2005-10-28

 最近良く行く肉屋さん、男性が2人でやっているのだけれど、今日は無愛想で感じの悪い人しかいなかった。ちょっと気が進まないけどそこで買い物をした。

 そのおっかない顔のおじさんが、意外に良くしゃべるのには驚いた。この肉はこうやって料理した方がいいとか、お皿にこう盛ってとか、一生懸命に教えてくれる。私も復唱して、頭に入れた。

 肉を包んでくれてお金を払ったら、「ではもう1回復習するよ」。 

 そのメニューは鶏の胸肉のたたき、たまねぎを塩もみしてさらして皿に敷く。その上に薄くスライスした胸肉のたたき(焼いて氷水でしめる)を並べ、万能ネギの小口切りを散してもみじおろしをのせる。

 おかげでしっかり覚えました。人は見かけに、やっぱりよらないわ。


 最近は個人商店や小さなスーパーの対面販売などで買い物をする事が増えたせいか、お店の人とよくしゃべる。プロの話を聞けるのはかなり楽しい。

 



       ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp