油で揚げないから中学芋

 先日作った「さつまいもの梅サワー煮」、梅サワーの分量を増やしたらけっこう美味しくなったんです。 そこでもう少し梅サワーを増やして艶良く煮てみました。盛り付けて、ゴマを振りかけたら出来上がり。油で揚げていないから『中学芋』といったところでしょうか。

 おかずにもおやつにもなるものを作りたくて、コレを毎日作っては食べ、食べては作っての繰り返し。つまりこの数日で私はどれだけさつまいもを食べたことでしょう。

 夫には「大学芋が食べたいな〜〜〜」と言われました。やはりコクとコッテリ感が欠けるのでしょう。

 でも酸味があってなかなか美味しいのです。はい、自己満足。

        
 
 さつまいも 230g前後を乱切りし、水でさらす。一列に並ぶくらいの小振りのなべに入れて、水をカップ1入れる。梅サワーを大さじ1と塩ひとつまみも入れて煮る。ときどき鍋を揺さぶって味を全体にいきわたらす。煮汁が少なくなってきたら、梅サワーを大さじ2と塩ひとつまみ、追加する。煮汁が大さじ2〜3くらい残っているうちに梅サワーを大さじ1〜3(好みで)を追加して全体に絡め、照りをを出す。


                          1. +

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp