さつまいものむらさきご飯

 黄色の補色は紫、厳密には青紫ですけどね、正反対の色は目立つのですね。ちょと間違えるとイヤらしくなるけれど、この補色使いは好きなんです。

 黄色いホクホクのさつまいもを見ていたら、少し残っていた紫米を思い出し、一緒に炊きました。

        

 美味しい、美味しい♪♪♪ 今日はあと押し麦も入れて栄養をプラスしました。

 白米+押し麦+紫米=2合(米1.5合、紫米大さじ1・5、残りが麦0.5合弱)、昆布、酒少々、塩ふたつまみ、水加減は普通に米2合分。さつまいも(100〜200g好みで)はさいころ状に切って水でさらして米の上にのせて炊く。 


 そういえばこの押し麦、迂闊にも最近まで気が付かなかったのですが、胚芽が付いているものが売っているのですね。今まで生協に置いてあるのを何も考えずに買っていたのですが、胚芽を除いた製品でした。


 そうそうこの生協、年内で店を閉めるとのこと。売り上げが悪いのだそうです。大規模な生協の1店で他店の経営は順調らしいです。しかし、押し麦も胚芽付を置いていないのではねえ・・・。最近は私自身この生協から足が遠のいていました。だから潰れるわけではないでしょうけれど。




++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp