私の節約はこんなもの

 今日はフラダンスの日だった。1回は大雨で休んだけれど、8月の後半からちゃんと通った。そろそろフラ用のスカートをはこう、そう思って布地を買って来た。大きな生地屋さんに入るとすぐにハワイアンの派手な生地のコーナーがあって、夏は終わったのにまだこんなに品揃えが多いのかとビックリした。フラを習っているのだろう、他にも派手な生地を買っていく人がいた。

 赤や黄、オレンジ、ハイビスカスや大きな葉っぱ、どれにしよ〜かな?この際、ど派手なのにしたい気持ちが大きかった。

 しかし選んだのはベージュ、カメや波が幾何学的に描かれている柄だった。

 フラダンスをやめてもこのデザインなら巻きスカートでもエプロンにでも生き返える。

 布を買った帰り道、すぐ前を歩いていた女性のスカートに目がいった。セミタイトなのだけれど、色も茶系で派手ではない。しかしどう見てもハワイアンの柄ではないのか???

 あの人も絶対にフラダンスをやっていて、今はやめたに違いない。


      *  *  *


 生地を買ってきたまでは良かった。しかしアレから3週間、いまだに出来上がっていない。3メートル近くもある生地の幅を、ウエストサイズにまでゴムでシャーリングして縮めなくてはなくてはいけない。それがなかなか上手くいかないのだ。

 インターネットで5千円もするから、と節約して生地を買って来た。3千円くらいでできそう、2千円の節約になるはずだ。だけど出来上がるのかな〜〜〜。もうイヤになってきた。ここで作らなかたら、既製品を、買うの???


       *  *  *


 安いGパンを買ったときのこと。裾揚げが300円という。せっかく安いのを買ったのだから自分で裾揚げしましょ。

 家でミシンをだしてジーンズ用の糸と針で裾を縫おうとした。3度も針が折れた。結局手でまつる羽目に、Gパンなのにね。

 そもそも300円出せば針も折らずに、あんなにイライラもしなくて済んだのに。

 わたしの節約って、結局高くつくんだよね。




++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp