牛蒡

 牛蒡みたいに細い男の子が、大学生くらいかな、肉屋さんで鶏肉を買っていました。手には料理本のコピーを持って
 「この肉を下さい」っていう具合。親子丼を作るらしい。コピーと一緒に玉ねぎを1個持ってました。

 肉屋さんは「親子丼だと胸肉よりもも肉が美味しいけど」といいながら、コピーのとおりにむね肉を切ってあげていました。

 私もつい微笑ましくなって、聞いちゃったんです。
 「自分で作るの???」

 「はい、今は男でもこれくらい作れないと婿にいけないっすよ」


         *  *  *
      

 名古屋にいた時、よく守●屋のやまごぼうの漬物を買っていました。牛蒡の風味がして美味しかったのです。あるとき気が付くとみやげ物用のパック以外にトレイにラップというのを見つけました。たしか保存料などの添加物が入っていなかったと思います。

 先日デパートでその店が出展していたので、その添加物が入っていないのがあったら買いたいと、聞いてみました。

「このやまごぼうは保存料など添加物は入っていますか?」

 すると店員さんの答え、
「はい、ちゃんと入っていますよ」

 残念だけど買わなかった。

   
           *  

        

 牛蒡を買ったらやたら細かった。だから7〜8mmくらいの太さのところを手前味噌に3〜4日、5日かな、漬けて放っておいた。

 ちゃんと「なんちゃってやまごぼうになっていた。ポリポリ、牛蒡の風味もいっぱいでけっこういけました。





++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp