さつまいもの梅サワー煮

 
         

 さつまいものレモン煮をしようと思ったのにレモンを買い忘れ。梅を砂糖と酢で漬けた梅サワーで煮ました。ほんのり甘くて酸味もあって、私は美味しいと思ったのですが、甘く煮たならちゃんと甘いほうがいいと、評判は良くなかったのでした。

             ↓

 後日懲りずに再挑戦、今度は味を少し濃い目、梅サワーを増やしてみました。味はその家ごとに自家製梅サワーの味が違うのでなんともいえませんが、ほんのり甘酸っぱい と 甘酸っぱい の中間くらいの味。

 さつまいもを切って水にさらし、ひたひたくらいの水、梅サワーを適量、と塩ひとつまみ入れ(この段階でほんのり甘酸っぱい味)、ゆっくり煮含める。


++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp