空き巣の格好は

 今朝、住民台帳のようなものを持ってお巡りさんがやってきた。それには何かの時の連絡先などを書くものだが、まだ書いていなかったのでそれに記入。

 近所ではピッキングなど空き巣被害が続出しているから注意をするようにとのこと。

 ドアの内側のサムターン回し防止の器具(外から針金などで引っ掛けられないようにする)を見て
 「これはいいですね。」

 そして変な人がいたらすぐに110番して欲しいと言っていた。

 でもマンションではほとんどの住人の顔など分からないというのが実情。犯人が入って来ても分かりはしない。

 「被害があったところを防犯カメラで確認すると、大体がスーツ姿で複数人です。見張りがいる。そして肩からスーツを入れるような大きなカバンを掛けていることが多いです。パソコンなど大物を盗んで入れられるようになんです」

 なるほど〜。

 


++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp