酔芙蓉(すいふよう)に興奮した

        

 あるお宅に綺麗な薄いピンクの花が咲いていた。何だろう?と気になっていた。ちょうど手にはデジカメがある。自然とシャッターを切っていた。

 「綺麗でしょ」

 あら、ビックリした。この家の方だった。誰かが写真を撮っているものだから、不信に思い声をかけたのか?

 「アッ、すいません。あまりに綺麗だったので写真を撮らせていただきました」

 「みなさん、綺麗だとご覧になるんですよ」

 快く写真を撮らせていただけた。

 「これね、今はピンクだけど朝は真っ白なのよ。酔っ払ったみたいにだんだん赤くなるの」

 アッ、それって酔芙蓉じゃあないの。ずっと見たいと思っていたのだ。是非白いところも見てみたい。翌日、その白い花を撮らせてもらうことにした。

 そしてこれが今朝、撮ってきた写真だ。前日の赤い花は萎れているのでいつも切ってしまうそうだが、私のために赤いのも少し残しておいてくれた。

 (後日、白からだんだんと濃いピンクになるところをスライドショーにしてみたいと思っています)

 



  ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp