サンマのキムチ味噌煮

         

 サンマはよく食べます。筒切りにして甘辛く煮ておくと酒の肴に便利だし、常備菜にもなりますからね。でもバカの1つ覚えのようにこればかりではねえ。

 メープルままさんのところでサンマをコチジャンで煮ていたのを見て、冷蔵庫にあるキムチの素と味噌を使って煮てみました。ニンニク風味もして味見の段階で「美味い」と思いました。

 酒、みりんで煮て、味付けは、キムチの素、味噌、しょう油、酢。

 このキムチの素は韓国食材店で買ったもの。ピリット辛いけれど甘みもあるしコクもあります。キムチを漬けるにもしょう油や酢やごま油などなどアレンジしています。コレッ、あんがい使える奴かも。




   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp