かぼちゃ、甘いけど塩煮

 かぼちゃを1個切って食べたら美味しくてあっという間に食べちゃいました。上品な甘さでついつい箸が止まらなくなりました。今チョコと菓子パン絶ちをしているから、別に願掛けではなくて食べだすと際限がないのです。でも甘いものは欲しい。野菜でも十分にその穴埋めをしてくれるかもしれません(願望)。

 もともとかぼちゃは甘いのだから砂糖を使うことはない。本来の甘さを楽しみましょう、ということでこの煮かたをして以来定着しました。

かぼちゃの甘いけど塩煮

  1、かぼちゃ1/4くらい、皮をところどころ剥く。適当な一口大に切って中鍋に皮を下にして並べる。
  2、カップ1/2くらいの出汁に塩を少し(小さじ1/5くらい)としょう油少々を入れる。
  3、2の出汁を1のかぼちゃの上から満遍なくかけて、火をつけ弱火でゆっくり煮る。途中汁をスプーンでかぼちゃにかけてやるといい。煮汁が少なくなってきたら鍋を揺すって焦げないように。




  ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp