ぼちぼちと梅仕事

 この時期の一大イベント、梅仕事。手早い人はチャッチャと済ませちゃうのでしょうが、仕事の遅い私としては大仕事なのだ。だから1キロ、2キロと小分けして注文している。やっと梅シロップ1キロ(使用梅の重さ)、梅サワー1キロ、梅酒2キロが済んだ。
 あと梅干3キロ、梅酒2キロ、ついでにラッキョが2キロ残っている。


 今日は梅干用に南高梅が届いたがまだ青かったので、もう少し熟してからにしようかな、と思っている。
 梅干を漬けるのは久しぶりだ。以前住んでいたところが国道の交差点の真上で排気ガスが気になって漬けられなかったのだ。ここも空気は汚いけれど、もう目をつむることにした。梅3キロじゃあ少なかったかな?


    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp