宝くじ寄付

 当選した宝くじを匿名で寄付しちゃった人がいたけど、偉いなあ。私だったら、まず買わないし、買っても当たることはないけど、もし当たってもとても寄付は出来ない。年金だって破綻しそうだし、自分で自分の生活の責任を持たなくちゃいけない時代らしいから。自分のためにみんな使っちゃうな。やっぱ、欲張り。
 その人はきっと大金持ちでも我々みたいな庶民でも無い。中金持ちで羽振りの良い起業家だよ、きっと。
 景気は悪いし、自分の面倒は自分でみろと、自己責任論ばかり強調される世の中だ。人のことにはかまっていられない。
 でも水害の後始末にたくさんのボランティアの人が駆けつけたことも含めて、世間はそんなに冷たくないなとホットする。
 しかし宝くじとほかの義捐金を含めて、被災者に配布するとたった2万円か・・・・。