一晩って 何時間?

 料理用語で「一晩水に浸ける」というと何時間のことかご存知ですか?

 予定より遅れていた味噌の材料、麹と大豆と塩が今朝9時半に到着しました。今週は手前味噌週間だと思ってはいるのですが、今日と明日しか時間がありません。豆は7キロ。

 鍋の都合で1鍋1キロしか煮えません。それが2鍋あるだけなのです。だから今日、材料が来たら2キロ仕込んで、と考えていました。

 迂闊!、豆を水に浸す時間を忘れていました。

 さきほど、9時40分に1鍋分を水に浸しました。

 さて、コレを一晩水に浸けるわけですが、例年12時間以上は浸けていましたねぇ。でも今日は急いで煮たい。最短で何時間浸ければ大丈夫なのかしら???

 どう考えても今日、1キロ分の仕込みも不可能でしょうかしら、ねぇ〜〜〜。

 とりあえず麹を塩切りして、来週に半分持ち越しましょうか・・・。




   ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp