おやつパンと課題山積

 パンを焼き始めたら、やっぱりおやつのパンも食べたくなる。そこでいらさんに「抹茶と鹿の子大納言」を教えてもらった。砂糖やバターも控えめで卵が入っていないのがうれしい。



そしたらすぐに焼きたくなって、ちょうどあったサツマイモとゴマに置き換えて作ってみた。パンの型など持っていないので、角のケーキ型をつかって焼いた。


 初心者にしては上手くいった。形は悪いが美味しい。評判も上々。大いに気を良くする。良いレシピに感謝。









 次は豆に挑戦。鹿の子大納言は無いので、「黒豆も美味しい」というアドヴァイスで、煮た黒豆をクルクル巻いた。


 実は焼きすぎてしまった。黒豆もかなり甘く煮たのだけれど甘みが足りない。いらさんのアドヴァイスどおり甘納豆ふうの豆のほうが良かった


 反省材料がたくさん出た。





 何を隠そう、パンを自分で焼きたかった理由が、アンパンが作りたいということだった。


 焼いた。


 木村屋のあんぱんにはほどほど遠い。やはり酒種風味にはいくら天然酵母といえども難しいのか?







 今日、先日は黒豆パンを焼きすぎたので、リベンジ。黒豆とサツマイモパンを焼いた。柔らかく焼けたのだけれど・・・。
 
 「酒の香りが強すぎる」とのん兵衛に注意された。


 どうしてだろう?? 


 そういえば焼いていてあの酵母の美味しい香りがしていなかったような気がする。酵母の香りがパンの中に籠もってしまったようだ。なんでだろ??? 手順は同じなのにな〜・・・。 当然味も悪い。



 最初のおやつパンが美味しかったから気を良くしたのだけれど、あれはビギナーズラックというやつだったのだろうか ><;  いえいえ自分なりにアレンジし過ぎなかったからだ。


 

翌日  ↓


 何故か発酵臭さが籠もってしまっていたパン、香りは変わらないのだけれど、時間がたっても生地はふわふわで柔らかくて良い感じ。


 一喜一憂なり。




    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp