朝倉彫塑館と10円饅頭

 彫刻家・朝倉文夫の居室兼アトリエが現在、美術館として公開されている。舞台美術家の朝倉摂さんは娘だそうだ。


 場所は朝倉自身が卒業した東京美術学校(現東京藝術大学)に近い、谷中。


 作品は人体など一般的な彫刻も多い。しかし印象的なのが猫だった。多いときには自宅に15〜6匹の猫を飼っていたという猫好きだったそうで、1室が猫の作品ばかりの猫部屋になっていた。


 中庭は「5典の水庭」と呼ばれる。それは「人間はその生き方に狂いを生ずると迷いもまた多くなり、ものの本質を見極めにくくなる」という自己警告の意味から作られたのだそうだ。


 そうか〜、迷うということは、生き方が狂っているからなのか〜。


 この美術館内ではお茶会も開かれるそうだ。


 館内は撮影禁止だけれど、中庭はカメラ撮影は認められる。撮った。蚊に刺された。




    *    *



 その帰り、ぶらぶら歩いて日暮里へ。駅の近くに10円饅頭が売っているというので捜した。間違って違う方角を捜していた。やっと見つけた。


 直径4cmくらいあったかなぁ、その18個入りを買った。210円なり。1個10円なら180円じゃないの? なんて、そんなことは聞けなかった。ただこんなに歩き回って買ったのだから、不味かったら承知しないわよ、と思った。


 そしたら美味しかった。



    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp