正月過ぎて

 明けまして おめでとうございます。
 今年があなたと私にとって良い年でありますように。
 あなたと私、に限定しているのではないですけど。でも世間って広いようで狭いもの。
 私が全く知らない人があなたのお友達なのだけれど。最近私が知り合った人があなたのお友達ってことも良くあることで。そう思えば世界は人にやさしくなれるのにね♪

  
     *  *  *


         


 当管理人は07年〜08年をまたいでスキーに出かけていました。4泊したのですが、滑ったのは2時間というお粗末さ。(みんな濡れても滑ってましたけどね、私はサボった)。ただ部屋で昼寝したり、新潟濡れせんべいを食べたり、箱根駅伝を応援したりしていました。

 着いたときには雪は無く、翌日もリフトは昼までお休み。3日目からはドカ雪



 帰る日、この日は晴れ間が覗きスキー日和でした。しかし戻らねばなりません。


      *

 
 高速道路では渋滞に引っかかるのを心配していましたが、スムーズ、しかも正面に富士山が見えてラッキーでした。飛行機に乗っても車で移動しても富士山が見えると嬉しい。


         


 そのあと初詣に行くという人に連れられて大國魂神社へ。正月3日といえどもお参りの行列は長かったです。ここは武蔵国の総社、西暦111年の創祀と伝えられる都内屈指の古社だそうです。


         


 『武家からも広く尊崇を集めた。源頼朝は夫人・政子の安産祈願を行い、社殿を造営している。その後、北条氏、足利氏なども篤く崇敬しているが、ことに徳川家康は武蔵総社として崇敬すること極めて篤く、社領500石を寄進し、社殿を造営するなど特別の保護を加えている。』(http://www21.big.or.jp/~tetsuki/ookunitama/より)


    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp