手前と点前と半衿と

 4月最後のブログ、「盆略点前」(ぼんりゃくてまえ)を教わったと書きました。だけど実は「盆略手前」と書いていたのです。出先でもしかして間違えた?と思ったけれど、遠出をしていたので確認をしていなかった。でも帰ってきたら案の定、「手前」と間違えていました。


 茶道は「点前」だけれど、「手前」と書いたのはやはり味噌のことが頭にあったからかもしれません。「手前味噌」。


 そろそろ天地返しをしなくてはいけないと思っていたのです。でもカビが心配でまだ覗けない。


 今日は何も書くことが無いので、あまり出したくない写真を1枚。盆略点前のときに着た着物と手ぬぐいの半衿だ。自信がないなぁ・・・。こんなので外に出ちゃったけど良かったかしらねぇ。

 


    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp