天然酵母でパン、しかし

 「ブール」を3回焼いた。美味しいのだけれど形が悪い。納得できないとこのパンを卒業できない。まあ、卒業する必要はないのだけれど。


 焼く直前に粉をまぶしてスパッと切り込みを入れる。しかしこの切込みが上手くできない。生地が凹んでしまうのだ。表面が乾燥していて上手く切れないのかとも思ったが・・・。焼き上がりも綺麗な曲線にならず凸凹。実際のところ、何故なのか??? 


 特に3回目は焼き時間を(本では220度で20〜25分)、1,2回目は15分焼いたところを18分焼いたらメチャメチャ固くなった。20分焼いていたら石になっていたかもしれない。


 酵母の発酵が失敗しているのか、こねが足りないのか、1次、2次発酵が出来ていないのか(2倍以上に膨らんでいるから問題ないと思うのだが)、それとも発酵しすぎなのか????? 悩みは増えるばかり。


 今日はベーコンエピを焼いた。ベーコンを入れた細長い棒状の生地にハサミで切り込みを入れて互い違いにずらして稲の穂にした、パン屋さんでよく見るアレ。


 これも焼き時間を短めにしたら食べやすくて美味しかったが、焼き色がイマイチ、いえイマゴくらい。それに稲の穂には全然ならなかったし。まだまだ綺麗なパンには程遠い。ちなみにこのベーコンエピは心配で、心配で熱々をすぐに食べてしまって写真は無し。というより早く隠したくて食べてしまった。


 パンは奥が深いな〜。それにしても酵母の香りがたまらなく美味しそうで、失敗してもまた焼いてしまう。



    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp