いわしの寿司

 大きな魚屋さんに行くとつい余計なものまで買ってしまう。昨日も大きなスケソウダラ1匹を鍋用にぶつ切りにしてもらった。その横にイワシが10匹350円で売られている。こんなに食べられないなぁ、でもイワシなら煮付けてもいいし・・・。


 家に帰ると気分が変わった。サンマの寿司にした。


         


 先日外出したときに「ますの寿司」を買って来た。昔、よく食べたから半分懐かしかった。もちろん大好きなのだ。このますの寿司は木の円形の入れ物に入れられ、きっちり輪ゴムで固定されてしっかり圧力をかけられている。


 この入れ物が使えるなっと思って取って置いたのだ。ますの代わりにイワシだ。先日使って気に入ったむらさき菜と生姜も一緒に挟んで、思いっきり1時間圧力をかけておいた。おかげで綺麗な円形のお寿司が出来上がった。




     ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp