大茶盛は抹茶をかぶりそう


         


 初めて着物を着てお茶会に出席した。天気予報では雨だった。レインコートや傘などを持って出かけた。しかし帰りに少し降られた程度。良かった。

 お茶会は都内の真ん中あたりのお寺だった。濃茶や薄茶とともに大茶盛もあって面白かった。


           


 大茶盛とはテレビで時々見たことがあったが、直系30cmもある大きなお茶碗で抹茶を頂く。隣の人に支えてもらわないと抹茶を被ってしまいそうだ。お道具もすべて大きい。水差しも茶入れも、茶せんも、どれも特大。バケツや洗面器といった大きさ。


 まわりにお花が飾られていたが、これは野点を見立てたものだそうだ。



          


 帰りにちょっと足を伸ばして、最近できたという表参道ヒルズへ行った。ぜんぜん場違いな感じですぐに出てきた。やっぱり若い子むきなのかな。

 


      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp