おばあちゃん98回目の桜

          



 桜というのは不思議な花だ。蕾が膨らんだといってはワクワクし、開花したときくとソワソワする。

 今年は20日ごろ咲き始めて1週間で満開だった。せきたてられるように花を見て回った。

 そして昨日、祖母と一緒に桜を見物してきた。少し風が強くて肌寒かったのでお昼は家で食べた。メニューは「ばあちゃんお花見ランチ」で、ちらし寿司、たけのこや蕗の薄味の煮付け、レンコンが入ったやわらかつくね、それと鯛と蕗のおすましなど。

 それらを何も言わずに全部平らげてくれた。最近は気に入ったものしか食べないというから、それは最大のお褒めなのだった。良かった。

 それから車で、いろんな場所の桜を見て回った。楽しい1日だった。



      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp