最近、こんな記事を見つけた

 『街中や電車の中で見かける若いイイ女は、茶髪が減って、黒髪が多い。なぜなのか。「黒髪回帰」を特集した毎日新聞によると、チェ・ジウチャン・ツィイーのアジア女優、日本の仲間由紀恵の影響と>か。みんな真っすぐの長い黒髪だ。さらに黒髪の方が「正統派」を強調することで、相手に好印象を与えられるという心理の表れらしい。』



 もうだいぶ前から、だれでも髪を染めていた。しかし私はお洒落さんでないから、一度も染めたことは無い。真っ黒い髪だ(実は最近は白髪がチョコチョコ出てきたのだけれど)。

 そうか、良い女はやっぱり黒髪よね。やっと時代が私に付いて来た(笑)

 しかし夫と外出して、信号待ちなどしている時、夫は私の白髪を抜きに来る。信号で止まっている車の運転手さんたちが、当然変な顔してこっちを見る。

「恥ずかしいし、みっともないわよ」と私。

「目立つんだよ」と夫。

 良い女は黒髪だと思っていたのに、白いのが混じっては黒髪とは言わないっか。だけど白いのが増えたって、私は染めないよ。