1年1回のもの

 連休中に取ってきたフキノトウやコゴミ、やっぱり天ぷらが美味しいので毎日、天ぷら。ちょっと飽きた。なんて、もう来年まで食べられないと思うと残念だ。


 季節の食材は1年1回、その時期に食べたり作ったりしなくてはいけない。そうでないとまた来年まで待たなくてはならないものね。


 今日、スーパーでラッキョを見かけた。エー、もうラッキョ? 毎年漬けているけれど、実は漬けると満足して、つい食べないで残っていることが多い。今もまだ去年作のラッキョがあるのだ。早く食べないといけないな。


 ラッキョが出てきたら次は梅だし、忙しくなるな〜〜〜。




     ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp