土鍋ご飯のおこげ

fukurouribon2006-05-11

 年末あたりから炊飯器の調子が悪いからか、ご飯が美味しく炊けなくなった。それで新しいのを買うまでと土鍋でご飯を炊き始めた。それまでは気分で土鍋を使ってはいたが、それ以来ずっと土鍋でご飯を炊いている。

 炊き上がりが早いので多分光熱費の節約にも貢献しているかもしれないし、とくに面倒でもないので炊飯器はまだ買っていない。

 今日、寿司を作ろうと土鍋に水を少なめに入れて、火加減も弱めにして炊いてみた。案の定炊き上がってご飯を移すとそこにミッチリとご飯がくっ付いていた。

 やっぱり土鍋は炊飯器に負けるのかな〜? 土鍋は寿司飯対応じゃあないものね。この下は真っ黒のおこげかな???


 しばらくして土鍋の底のご飯を指でそっと剥がしてみた。きれいに剥がれたし、おこげもなかなか上手に出来ていた。これをつまみ食い、美味しい!!

 今までで一番美味しいおこげが出来た。



    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp